現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

王府井に
2006年08月12日 (土) | 編集 |
今日はあまりにも暑かったので夜からお出かけです。ショッピング街である王府井に行ってきました。

もう20時過ぎだというのに外は蒸風呂状態。それにすごい混雑!!ここは中国国内観光名所の一つでもあるらしく、旗を掲げたガイドさんを先頭に団体さんの列もアチコチで見かけます。

夜遅くてもこの周囲のお店はほぼ全て営業しています。茶器が欲しかったので目に付いた中国茶の店に。いつもお店に入ると店員さんにかなり強引に物を売られるのが嫌なのですが、これだけ混んでいれば相手する暇もないはずよねぇ。と思ったら大きな間違い。いつの間にかヒッソリと私たちに付き従って歩く店員さんが出現。色々なお菓子を持ってきては「これは美味しい」「これはスペシャルだ」と言いながら試食を進めてくれます。結局、可愛い籠に入ったお茶請菓子とウーロン茶を購入。茶器はすっかり忘れて出てきちゃった・・・。

次は夜市!道に屋台がズラッと並びます。串焼きや臓物の匂いがプンプンと漂い、足元の道はドロッとした感じ・・・。でも活気に溢れていて眺めるのは楽しい。屋台の食べ物には気をつけて。と周囲から言われ続けて今まで経験してなかったのですが、果物なら大丈夫かなーと思って果物飴(名前不明)にトライ。飴のパリパリと果物のジューシーが溶け合って結構美味しかった!1本10元ナリ。
王府井


本当は外食の予定だったけれど、先ほどの試食でお腹がイッパイになってしまったので今夜はそのまま帰りました・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
