現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フランスで初Xmas
2006年12月29日 (金) | 編集 |
本日フランスから戻ってきました~ 只今時差ボケと格闘中

今年は初めてフランスでXmasを過ごしました。
ダンナッチの親友、Tours在住のPクンからお誘いを受けて彼の両親と4人でお邪魔してきたのでした。

日本のお正月と変わらず、食べまくり&飲みまくりの4日間だったのですが、1つだけ「へ~」と思ったことが。

それは25日朝のプレゼント交換の時。各自のプレゼントの山の上に何故かオレンジが乗っていたのです。?!?!何の為?!?!と思ったら、これは昔の習慣の名残なんだそう。

かつて庶民まだまだ貧乏だった時代、当時高級品だったオレンジを交換したり、子供達にあげていたからなんですって。

へ~。そうなんだ~。

大人数で過ごすXmas、なかなか良かったです
来年もフランスで過ごそうかな・・・。でも北フランスは北京よりも寒かったんだよね。やっぱ考え直そう・・・。


オマケ:Pくん宅の猫ちゃん。♂10ヶ月。
アメショーMIXなのかな?ベージュの模様が見事です。
scap1.jpg

この猫ちゃん、いつもこの表情です。
ウチのアト嬢は表情豊かな猫なので無表情に違和感を感じるのですが、
猫ちゃんて表情が変わらない仔が多いのかしら・・??


にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
素敵~
フランスでクリスマスなんて。。。素敵♪。。。最近、お気に入りのアイテムが実はフランス物が多く。。。行ってみたい場所です。いつか行きたいなあ~(^.^)

綺麗な色、模様のアメショーですね、茶色模様、日本ではあまり人気が無いそうですが、個人的には好みです。
2006/12/29(金) 21:01:33 | URL | Keipy #-[ 編集]
おかえり~
p家のクリスマス楽しそう~
プレゼントの上にオレンジ?
日本ではお正月の鏡餅の上にダイダイ&ミカンを飾るけど~
今度言われを調べとくね。
p家の猫ちゃん眠いのかな~
2006/12/29(金) 22:53:17 | URL | mumama #-[ 編集]
新年快楽!
ネコバカさん、お帰りなさい!♪ 素敵なクリスマスホリデーでしたね~ ああ、羨ましいなぁ。。一度は過ごしてみたい、”夢のヨーロッパで過ごすクリスマス” 

今年もネコバカさんの北京日記、楽しみにしてま~す!

2007/01/02(火) 20:52:06 | URL | マオマオ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
ネコバカさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
ネットの調子が悪く、体調も悪く、久々にブログを拝見しました。
フランスのオレンジのプレゼント、今もその習慣を大切にしている
ところが素敵だなぁって思いました。古いことを大切にしつつ
新しいことを取り入れる姿勢がヨーロッパには感じられます。
(以前スイスに住んでいたことがあるんです・・・実は)

やっぱりヨーロッパのクリスマスって、本場だけにロマンチックであり
大切な宗教行事であるから、厳かな感じがしますよね。

色々旅された楽しい月をお過ごしだったのですねー。
2007/01/05(金) 22:30:43 | URL | minatsu #-[ 編集]
アア、いいですね。海外でのクリスマス。
それも、オフランスなんて。
ナンかおもむきが違う。

お飾りなんかどうなんでしょう?

マッタリしたニャンちゃん、きっと、人に当たっちゃったんでは?

きれいな、アメショ柄ですよね。
これ以上、柄が間延びしないように、お祈り。

2007/01/05(金) 22:51:18 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
皆様、明けましておめでとうございます!
年始は旅行に行っていたためコメント遅れましたe-263
ブツブツと独り言いってるかのようなこのblogにいつもコメントくださってる皆様、昨年はお付き合い下さって有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします!!

e-414Keipyさん、
アメショーはグレー系しか存在しないのかと思って、コノコはてっきりmixiちゃんかと思い込んでました。ベージュ系もいるのですね~。

e-414mumamaさん、
そういえば鏡餅にもみかんを乗せるよね。どんな意味なんだろうね?!?!

e-414マオマオさん、
こちらこそマオマオさんのblog、今年も楽しみにしてます!!
今年も宜しくお願いします~。

e-414minatsuさん、
minatsuさん、スイス在住だったんですね。minatsuさんのコメントどおり、「厳かな感じ」って本当にヨーロッパのXmasの雰囲気そのものです!!彼の友人のお母さんに「日本ではどう過ごすの?」と訊かれたのですが、何となく返答に困ってしまいました。

e-414リエさん、
今回お邪魔したお宅では実にシンプルなツリーのみでした。オットの実家もごくごくアッサリしたツリーのみであまり飾り付けてはいないような気が・・・。
アメショ柄、本当に綺麗に出てますよね~。まだまだ7ヶ月の子猫ちゃんなのでもっと体が大きくなるんでしょうね。アメショーは5kgぐらいになるのかしら。5kgもあったら抱っこも大変そうですね。









2007/01/11(木) 12:29:25 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
ネコバカさん、今更ながらで大変申し訳ありませんが、明けましておめでとうございますv-457
ネコバカさんは年末年始、フランスv-352だったんですねv-410
何かとっても華やかな感じで羨ましいですv-344
ATLANTIDEちゃんはお留守番だったんでしょうかv-361
そうそう、うちの子も表情豊かなので、今ではそれが当たり前になっています。
でも友達が来るといつも固まっちゃって・・・v-356
もしかしたらこの猫ちゃんも、飼い主さんの前では表情豊かな子なのかもしれませんよねv-344
ではでは、今年もどうぞ宜しくお願い致しますv-411
2007/01/13(土) 12:49:42 | URL | あおい #2f8LNY3U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
