現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Ayiさんが物を壊したらどうする・・??
2007年01月22日 (月) | 編集 |
北京在住6ヶ月が経過しました。ブツブツ言いながらもロシア人街の暮らしに慣れてきた今日この頃です。

今日はAyiさんへの対応についてささやかな悩みを。

ウチのAyiは現在3人目。1人目は病気で退職。2人目は刑務所に入ってしまったのでそのまま終了。そして現在の3人目のAyiさんに廻りあいました。朗らかでよく働いてくれ、片言の英語も話せて、その上キャットシッターまでこなしてくれるとても良い方です。

良い方でもやはり少なからず粗相はあります。グラス割ったりとか。いつもは「気にしないで。次から気をつけてくれればいいから。」だったのですが、今日は薄手のナイロンコートをアイロンで溶かされちゃいました。

さて、Ayiさんに家事をお願いしている方。こんな時どうしてます?
厳しく注意?それとも「次から注意してね」の一言?又は弁償・・・?

いや、分かってるんです。大事な物なら自分でやるべきだって。
ただね・・・。どの程度厳しくしたらいいのかイマイチ分からなくって。

補足:
2人目のAyiさん、ちなみに冤罪でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ



コメント
この記事へのコメント
Cat Ayi
人を使うのって、意外とストレスになりますよね。。私はサービスアパートメントに住む予定ですが、日本への一時帰国や、旅行のことを考えると、cat ayiが必要?と考えています。

根っからのマダ~ムなら、使用人は空気(?)ということに慣れているのでしょうが。。。根っからのパンピーなので、どうも他人が家の中に居ると自分がリラックス出来ないような気がして。。。

大きな問題です。。。
2007/01/22(月) 19:07:48 | URL | マオマオ #-[ 編集]
頑張ってo(=ёェё=)o ミャー♪
事故・物損ついては、日本だったら弁償らしいです@家政婦協会


大事なモノとか、お気に入りだったらショックだねぇ・・・
なんかあってからじゃ。。。ね。
「うちのルール」とかってつくって渡しとくとか。。。?
2007/01/22(月) 20:44:29 | URL | ☆はぁ♪。☆ #mQop/nM.[ 編集]
難しそうなシチュエーションですねぇ・・。

うちは不動産屋さんを通してお願いした方なので、
そういった場合不動産屋さんに相談しますが、
直接契約されたのでしょうか?

紹介会社みたいのがあるといいですね。
2007/01/23(火) 00:02:44 | URL | ふぉんしゅぅ #-[ 編集]
アア、難しいわね。
ネコバカさんには家の事ばれているから話すけれど、はっきり言ってマオマオさんのように私も他人が家にいつもいるのってすごいストレスなの。
でもそちらのご事情もあって、アイさんを置かなければ・・という問題もおありでしょうし、又、中国の国民性というのもあるでしょうから簡単には行かないのねきっと。
家の場合は、ほとんどが若い子で、それも右も左も判らないって子もいるので、やさしく”手を切ったほうが大変だから気をつけてね。”で、その場の雰囲気で分かるわよね。日本人は。
でもやはり年齢がいっている人もたまには居て、
辛いこともあるわね。
でも壊すなんて良い方よ、たぶん。
冤罪でなく、本当にものをもっていっちゃう人も居るんだから。
そう、大事なものは触らせない・・それがいいかもね。
けっこうこの件は分かり合えるな。
2007/01/23(火) 21:57:36 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
皆様、クダラナイボヤキにコメント有難うございます。niceな対応を心がけていたのですが、最近何だか力バランスが変わって、ちょーっとづつ手を抜かれているような気がしてたものですから。早めに手を打ちたいなーと。

e-414 マオマオさん、
アイさんが家にいると全然寛げません。彼女が働いてるのにワタシだけノンビリなんて悪いなーって気がして。^_^; でも週3回、半日だけなので他の日で寛いでますが・・・。
Cat Ayi。必要です!!こちらのペットホテルは信用できませんし、猫トモダチに預けるのも猫の相性が悪かったりで難しいです。


e-414 はぁちゃん、
日本だと弁償なんだ~。安いコートといっても彼女の1ヶ月のお給料が飛んでしまうからなぁ。流石に言えないわ。予防策として難しそうな事は頼まないことにしたよ~。


e-414 ふぉんしゅうさん、
ウチは知人を介して直接契約したのです。ワタシの周囲はサービスアパートメントの方が多くて、アイさんの話が出ないんですよね~。とりあえず厳しくしたり優しくしたり、少しずつ調節しながら良い関係を築いて行こう!!と思ってます~。


e-414 リエさん、
アイさんよりも日本人に対しての方が100万倍扱いが難しいと思います!!とにかくヒトを使うって難しいですよね。
>でも壊すなんて良い方よ、たぶん。
そうなんです。ボヤきましたが、基本的にウチのアイさんはとても良い方なんです。ただ、アイロン仕事だけは今後簡単な物だけにしようかなーと思ってます。(^^ゞ

2007/01/25(木) 17:16:33 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
