現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

農薬スープ
2007年01月23日 (火) | 編集 |
年末年始は旅行続き&外食続きでスッカリ肥えた私達。北京に戻ってからは体重調整の為に外食を止め、夕食はトマトキャベツスープ(以前流行ったヤツですよ)のみ食べてました。

スープ開始後1週間で気づいたのです・・・
体重が減らないってことはとりあえず横に置いといて・・・持病のアトピーが悪化しつつあることに・・・。

でもね・・・
旦那ッチが1週間出張に行ってしまい、スープを中止したらアトピーが多少改善してきたんですよ。

思い当たるのはスープに使っている野菜です。
最初は食材をJenny Lou's(紀伊国屋みたいな店。と言ったら言い過ぎかな・・・)か太平洋百貨で調達していたのですが、やっぱりお値段が張るので先月からは野菜&果物を近所のローカル市場で購入してました。今までは週に2,3度しか家で食べなかったし、スープのように大量に野菜を摂取するものも作っていなかったのです。

一応、セオリー通りに以下は実行してました。
 ・野菜用洗剤で野菜をよく洗う
 ・30分水に浸す
 ・皮が剥けるものは厚めに剥く

でも充分に落としきれてなかったみたいデス
ワタシったら農薬☆毒☆野菜スープを作っていたのね

激反省して野菜の購入先を変更。Jennyはやっぱり高いので宅配の昭和食品に切り替えました。緑色食品を扱ってるそうだし、それに家まで運んできてくれます。食材は重いものが多いのでとっても助かる!!そしてオマケもくれるんです。今回はミカン。しかも美味しい!
何だ~、宅配ったら良いことづくめじゃない!!

もっと早く宅配に切り替えれば良かったと思うネコバカでした。




昭和日本食品
tel:6495-5248

にほんブログ村 海外生活ブログへ


コメント
この記事へのコメント
トマトキャベツスープ、美味しそう~♪まねしようかな、と思って読んでいましたが。。。農薬。。。こ、こわいです。。。アトピーがないと分からなかったかもしれないですよね?やはり無農薬が流行るだけの世の中なのですね、と納得。しかし、日々無農薬野菜のみをゲットする余裕がなかなか。。。とりあえず、猫のごはんはけちらずいいものを!と思っています。
2007/01/24(水) 06:30:44 | URL | Keipy #-[ 編集]
恐るべし、中国野菜・・・
健康には気をつけてね。
2007/01/24(水) 11:38:16 | URL | Ichi #-[ 編集]
大変なことに気がついてしまいましたね。
そちらは、オーガニック物を製品として売っているような場所ってあるのかしら?
一度調べるといいのではないかしら。
日本でも、一時中国の野菜には多大な農薬が含まれていると言うことで、騒がれた経緯があります。
そして又、私が若かりし頃から、その問題には多大な関心があったため自然農法ものの野菜を使っていました。ことに妊娠中と、子育て中はね。
アレルギーがあったのが逆に体に気づかされて良かったのかも知れませんね。
せっかく体によいものを取りたかったのにね。
日本の高度成長期の様な今の中国。
生産能力を高めるためにはなんでもする。。そんな見本を日本がしていたのかもしれませんね。
2007/01/24(水) 16:03:49 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
宅配いかがですか?
農薬スープの題名に驚きました!
そろそろ市場で野菜を購入してみようかな~と思っていた矢先だったのです。
早めに気付かれて良かったですね。
農薬気になってはおりますが、実際に症状がでてしまうと本当に怖い・・・。
『昭和日本食品』という宅配業者があるのですね。
ちなみにこちらは日本語OKですか?
お値段が高くなければ私も利用してみたいです^^
2007/01/24(水) 18:05:10 | URL | pucci #-[ 編集]
ちょっと~、読んでびっくりだよ。
アトピーが気がつかせてくれてよかったね、本当。
そこまで汚染されているとは思わなかった。やっぱり口に入るものだから、出来るだけ安全なものを手に入れたいよね。
2007/01/24(水) 18:08:27 | URL | なるなる #-[ 編集]
e-415 Keipyさん、
農薬。やっぱり怖いです。こちらではnewsで公害注意報とやらもあるらしく「今日は窓を開けないようにしましょう」とかnewで言ってるそうです。私の友人はコチラの病院で「赤ん坊とお年よりは北京に住まない方がいいです」と言われたらしい。・・・大人だって住まない方がいいんじゃないかな・・・と恐怖です。
トマトスープ。毎日は流石に飽きますが美味しいですよ~。ウチは隠し味に柚子一味を使ってまーす。
猫ちゃんのご飯は健康を左右しますから気を遣いますよね~。北京では今の所「フリスキー」と「ロイヤルカナン」を見つけたので、ロイヤルカナンをあげております。


e-415 イチさん、
久しぶり~(^_-)-☆ 皆さんお元気でしょうか。
PaintBallやってる??猫ハンZはこちらで1回(しかもショボイヤツ)しかやってなくてストレス溜まり中だよ~。


e-415 リエさん、
オーガニックは見ませんが、こちらには「緑色食品」という規格があります。AA級は無農薬。A級は低農薬ということになっています。ローカル市場では緑色食品はほぼ扱っていないのです。
お高いスーパーではほぼこの緑色食品を扱っています。なのにローカル市場に切り替えたオバカなワタシ。
食べ物は私たちの身体の元ですから、気をつけないといけないですね。心底良く分かりました。(;_:)


e-415 Pucciさん、
昭和食品。日本語OKです。一度電話すると宅配メニューを持ってきてくれます。それを見て電話で注文。メニューに無い物も言ってみると扱ってる場合有。土曜日休業。受付時間は9:00~18:00。配達時間は20:00迄。お値段は太平洋百貨よりは安いです~。肉、魚も買えますよ♪


e-415 なるなる、
アトピーには子供の頃から悩まされてるけど、今回はコレのお陰で気付いたよ~。(野菜のせいだと思うんだけど・・違ったりして。アハハ)














2007/01/25(木) 17:47:38 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
キャベツ怖い~~
農薬には要注意~ 高くても安全度の高いものを探してね。 日本では今きゃべつダイエットがブウムです。  小さめのきやべつ6分の1 1回分として それを5cm位の角切りにして生で 食前に 10分掛けて 1口20回咀嚼して食べるその後 通常どうりの食事をとる。特に気おつけることは蛋白質は規定どうりとることだそうです。名古屋の大学病院の循環器専門の先生が必要に迫られて実行し3カ月で27キロもダウンされ諸検査の結果も正常値にもどられたそうです。私も挑戦してみようかな~~  とにかく健康面にはくれぐれもご注意の程を。
2007/01/28(日) 23:07:43 | URL | mumama #-[ 編集]
mumamaさん、
キャベツダイエット。実行して結果を報告願います!!
2007/01/30(火) 21:14:12 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
