現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Be-Blogger Vol13.0
2010年02月27日 (土) | 編集 |
北京暮らしの良いところ。それは専業主婦だとしても様々な業種や年齢の方と交流するチャンスがあるところです。最近はお腹も重いし寒いし、更に根がヒッキー体質なので以前にもまして自宅でヒッソリしていることが多かったのですが、今日は2年ぶりにブロガー交流会に参加してきました。これもまたアレですよ、出産前の「今、色々やらないと!!もう時間がないよ!!」の焦りに突き動かされた行動だったりするわけで・・・

会に誘ってくださったみどりさんが幹事@ロバ子さんのblogのURLを貼ってくれていたので事前に読んでみたのですが、彼女のblogがとても深い洞察力で面白いのです。幹事のロバ子さんにお会い出来るのが当日の楽しみでもありました♪

さて当日、少し遅れて会場に着くと部屋からはどこぞの会社の会議司会進行役と聞き間違うようなキリッとした声が響き渡っていました。「?プロの司会者の方がボランティア司会をかって出てくれてるのかしら?」と思ったら、彼女がロバ子さんでした。とっても流暢な喋りと段取りの良さにビックリ!恥ずかしながら東京時代は私も人前で話す仕事をしていましたが、無職生活もX年目になってくると脳がフヤケテしまって以前のようには喋れなくなってくるんですよね・・・

今回はロバ子さんの素晴らしい進行の元、各自自分のblogの紹介(ブロガーオフ会なのに、これやったの初めてかも・・)、そして彼女のアイデアで「第一回北京ブロガーがよく見る北京ブログ大賞」の発表もありました。事前に参加者からアンケートを集計、票が少なかったblogについても全て目を通して資料にして渡してくれるという鮮やかな手際 あの資料を頂いたときは、一瞬会社員に戻ったような錯覚に陥りましたよ。

幹事、ロバ子さんのお陰で、実に有意義な時間を過ごすことが出来たのですが・・・私は肝心な事をし忘れました。1つはロバ子さんと話せなかったこと。もう1つは多田麻美さんが翻訳された「乾隆帝の幻玉」を買い忘れたことです。購入する良い機会だったのに~!




今回のオフ会でも色々な方とお話できて私にはとても良い刺激になりました。東京時代の私はずっと会社勤め、知人友人も全員会社勤めだったので自分が専業主婦になった時にどうやって社会と接点を持ち続ければ良いのかやら、皆目見当もつきませんでした。社会との接点=会社で働くという狭い見解しか持ち合わせていなかったのです。なので北京生活開始時は、異国で暮らす不便さとか風土や気質の違いよりも無職になった事が何よりも精神に堪えたものです。(今はお気楽に楽しんでますけどね・・・ハハハ。)しかしこのような会で様々な境遇と職業の方にお会いして、皆さんの社会との係わり合い方を拝見すると、頑なに考えていた自分が馬鹿らしく思えてきます。やはり他人からの刺激というのは大事だとシミジミ感じた会への参加でした。ボケ防止(?)の為にも、またオフ会に参加したいですね。


マネージャー手作りのデザート。ジャムまでもが彼の手作りですよ!
しかも凄く美味しい
20100227.jpg
会場は建外SOHOの 「!DXCafeBar」
住所:朝陽区東三環中路39号 建外SOHO1号楼0606
電話:010-5869-7504
営業は通常夜のみ。



今回の参加者&BLOGのURL

★Ricoさん:BLOG《Ricoのあしあと in 北京》
http://ricoinbeijing.blog63.fc2.com/

★ 老龙さん:BLOG《身边的北京故事和大道理 》
http://blog.sina.com.cn/flowerplanet

★ 任さん:BLOG《ren_zp的博客》
http://blog.sina.com.cn/u/1405515243

★みどりさん:BLOG《みどりの果敢な北京生活》←北京ブログ大賞!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori

★ アゲマシオさん:BLOG《アゲマシオの??のブログ》
http://ameblo.jp/agmso/

★ひろちゃいなさん:BLOG《●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま》←北京ブログ大賞第3位!!
http://blogs.yahoo.co.jp/hirochina55
 
★ 多田さん:BLOG《北京・胡同逍遥》
http://dongxiang24.spaces.live.com/default.aspx

★beixiaojie5 さん:BLOG《北小街5号院》
http://beixiaojie5.blog85.fc2.com/

★オトコザワソウコさん:BLOG《中国さんさんぽ》
http://blogs.yahoo.co.jp/souko_otokozawa/
     
★ オトコザワケイコさん:BLOG《恵子たんの北京生活》
http://blogs.yahoo.co.jp/keikootokozawa

★Tammyさん:BLOG《DIARY IN BEIJING》http://blogs.yahoo.co.jp/tamami122013

★ふぉんしゅぅ:BLOG《理科が好き。》
http://fengshu.blog12.fc2.com/
       
★ガア子さん:BLOG《北京ガア子の朝陽区な日々》
http://plaza.rakuten.co.jp/chinadego/
   
★Rachelさん:BLOG《北京ほんわか電視台》
http://road2beijing.blog94.fc2.com/

★KOMAさん:BLOG《Emmy Broad"Band"Cast》
http://koma.cocolog-nifty.com/

★Xiongmao さん:BLOG《北京いつも上天気》
http://plaza.rakuten.co.jp/beijingxiongmao

★ うーでぃーさん:BLOG《ぺきんのほほん日記》
http://ameblo.jp/gogochounv/

★なんべんさん:BLOG《北京の格安ゲストハウス/日本人安宿/ユースホステルはこちら。》
http://blogs.yahoo.co.jp/discovery_yh

★もち子さん:BLOG《もちずむ(仮)》
http://blog.goo.ne.jp/tp://mochism

★ がじゅまるさん:BLOG《北緯40度中国ノート》
http://blogs.yahoo.co.jp/gajyu_malu

★xiaomiさん:BLOG《北京五彩繽紛~Colors of Beijing》
http://plaza.rakuten.co.jp/xiaomi/diary/

★ ろば子さん(幹事):BLOG《北京の器》
http://xrover.blog91.fc2.com/

京劇と日舞のコラボレーション
2010年02月24日 (水) | 編集 |
近頃意味も無く焦燥感に襲われている妊娠8ヶ月目のワタクシ。「産まれる前にあれもこれもやらないと!!!!」って思ってしまうんですよね。初めての妊娠なので塩梅が分からないというか、周囲から「子供を持つと自分の時間なんて皆無だよーー」と十分に脅された(?)からか、無闇に外出しなきゃ!!と焦る今日この頃。

そんな無理やり外出先を探している妊婦の所に1枚のパンフレットがやって来ました。

pekinopera_j_nb.jpg



西遊記 三蔵絶体絶命!(京劇・日舞)
「三番叟」・藤娘 (日本舞踊)


中国と横浜の2箇所で公演。いずれも入場無料 左上に画像が掲載されいてる石山雄太さんはなんと外国人で唯一のプロの京劇役者さんだそうです!

■横浜公演

慶応大学日吉キャンパス協生館藤原洋記念ホール(東急東横線日吉駅下車すぐ)
2010年3月1日(月)18時開演(入場無料)

■北京公演
北京第四中学校大講堂(北京市西城区西黄城根北街甲2号)
2010年3月10日(水)16時30分開演(入場無料)
2010年3月13日(土)14時開演(入場無料)

出演者:石山雄太・盧思・チャンチンホイ(張清慧)・藤間恵麿
問合せ先:人見豊 hi.minoru@nifty.com

京劇と日舞を一度に楽しめるこのイベント。是非この機会にお出かけになってみてはいかがでしょう~?!



詳細はこちらからご覧下さい↓

京劇俳優・石山雄太の公演情報(無料!横浜&北京)
(中国さんさんぽblogより)
新春の籠アレンジ
2010年02月23日 (火) | 編集 |
春節真っ只中の北京です。まだまだ寒い日が続きますが、春節が過ぎると中国人は春気分になるのでしょうか。道行く人々の服装が軽快になってきました

今日のENOMOTO先生のフラワー教室はTHE 新春オレンジ&イエローベースの丸い籠のアレンジでした。


コデマリ、ラナンキュラス、デンファレ、薔薇と本日の花材は少なめ。
にもかかわらず、この華やかさ
20100223.jpg
ポイントは籠の丸い形状を生かすこと。そして真ん中の空間を綺麗に残すこと。
花の無いところ。余白部分が大事なんですね。

ラナンキュラスは華やかなのに押しの強くない雰囲気で大好きな花の1つ。なのに名称の語源はラテン語のカエルに由来するらしいですね。葉の形状がカエルの足に似ているからとか。美人顔なのに、ちょっと間の抜けた名前の由来を持つ所がまた憎めない、可愛いラナンキュラスです。

海外で母子手帳
2010年02月19日 (金) | 編集 |
妊娠したら「母子手帳」なるものを市役所からもらうことは知っていたのですが、母子手帳は単なる記録の為のメモBOOKだと思っていた上、海外暮らしで住民票を抜いてしまった今となっては何処で入手するのかも分からなかったので、ずっと無いまま北京妊婦生活を過ごしてきました。

しかし先日、日本の患者さんを多く診ている担当医から「もしも将来日本の学校にお子さんを入学させるとしたら、母子手帳がワクチン接種証明書代わりになるので持っていたほうがいいと思いますよ。」とアドバイスされて、母子手帳を探すことに。

当初は大使館で配布してないかと期待したのですが、在中国の大使館では配布は行っていない様子。次に最後に住民登録をしていた役所に問い合わせたのですがこちらも望み薄。

結局、財団法人母子衛生研究会が発行する『バイリンガル母子手帳』をnet上で購入、丁度EMSを日本から北京に送ろうとしていた友人の荷物に便乗させてもらって入手しました。


日本語英語併記版
20100219a.jpg

中身も全て二ヶ国語表記
20100219b.jpg


将来日本の学校に入学させるかどうかは分かりませんが、小さいころの身体の記録が1冊にまとまって残るのはとても便利だと思うので、有料とはいえ入手出来て良かったです。



財団法人母子衛生研究会
http://www.mcfh.net/

OKAIDI
2010年02月18日 (木) | 編集 |
今まで自分も周囲も子供がいなかったので、子供の事や子供用品の事がサッパリ分からず子供用品の準備を後回しにしてきました。しかし気づけば出産まで後2ヵ月半。北京で入手できないものがあれば日本かフランスから取り寄せなければいけないので、最近やっと重い腰をあげた私。近頃のウォーキングはリサーチを兼ねてショッピングモール内をよく歩いています。

話は飛びますが、北京で妊婦服を探した時に可愛い妊婦服を入手するのはここでは無理だと悟った私。チュニック+ヒートテックのレギンス、マタニティ用タイツ、マタニティパンツ2本で北京の冬を乗り切ってきました。

当然のように「子供服も可愛いものは北京では買えっこないわ~。日本かフランスで買いましょ・・」と決め付けていた所、SOLANA(ショッピングモールの名前です)内でフランスの子供服ブランドOkaidiを発見。しかも50%OFFセール中でした。

20100218a.jpg

4点買って521元(約7200円)
20100218b.jpg


男の子だし、これ位可愛ければ十分です!!肌着類は日本で手配して送ってもらうし、これで洋服は準備OK?!でもベビーカー&ベビーベッドの大物の買い物がまだなんですよね・・・。
